CSSQ

CSSの情報に特化したキュレーションサービス「CSSQ」

CSSQはCSSの情報に特化したキュレーションサービス

CSSQ(シーエスエスキュー)は数多くのCSSに関する
ブログ・記事・サンプル等の中からキュレーションを行い、
週に1度、メールマガジンとして配信。
情報収集の手間をはぶき、有用な情報を簡単に取得できます。

メールアドレスを登録

CSSQのいいところ3つ

情報はCSSだけ

送られてくるのはCSSに関する情報だけ。ひとつのものに特化しているからこそ 様々な、そしてニッチな情報を提供することができます。

忙しい時も

仕事や遊びに忙しく、情報収集をしている時間がない…なんて方は多いはず。 CSSQならあなたの代わりに情報を収集・精査し、有用な情報のみお送りします。

スマホでも

情報はメールマガジンとして配信、当然スマホでもチェックできます。 また、配信はテキストメールなので、重いわ!なんて心配もありません。

先週のキュレーション

先週はこんな感じの記事をキュレーションして配信しました。
(毎週月曜日 10:00くらいに配信しています。)

http://qiita.com/kouh/items/94018ab5dafdb09e0d8a
CSSのショートハンド
ショートハンドとは 複数のプロパティをまとめて指定する方法。値の順番に意味があるもの padding margin border border-radius 部分的に値の順番に意味があるもの font transition animation 値の順番に意味が無いもの background list-style という感じで整理すると覚えやすい。
http://hail2u.net/blog/webdesign/split-margin-with-ratio.html
余白を割合で分割
余白を特定の比率で分割したいなとちょっと考えていた。つまりmargin-leftとmargin-rightプロパティーの計算済みの値が3:2とかの比率で自動調節されるように、ということ。そのようなことをTwitterでちょっと書いたら、@o_tiがcalc()を使う方法を考えてくれた。
http://279-design.com/blog/2014/07/10/fw-reply-to-the-fuckin-designer/
“コード汚くてもデザインが見えればいいじゃん”で突き進むとどうなるか
なぜコードは汚くなるのか こうめ氏の記事「コード汚くてもデザインが見えればいいじゃん」への返答を読みました。 簡単にまとめると、汚いコードは一見ユーザーには関係なさそうに見えるけども、メンテナンス性を損ねることは開発スピードを下げたり、アクセシビリ...
http://c-brains.jp/blog/wsg/14/07/09-111130.php
【ツール】CSSのフォントサイズの相対指定に活躍!「PXtoEM.com」
こんにちは Latin です。いや~、ワールドカップのブラジル×ドイツ戦、凄い試合でしたね!(見てないけど)決勝は欧州勢になりそうな予感。さて今回は、フォントサイズの相対指定時に便利なツール「PXtoEM.com」をご紹介します。
CSS3が開く日本語組版の未来(fantasaiを囲む昼食会)
W3CのCSSワーキンググループのエディター、fantasai(Elika J. Etemad) が急遽24~29日まで来日することになりました。目的は日本語組版に関係するCSS3仕様、とくにCSS3 Text仕様の完 成に向けてブラッシュアップすることです。
もっと前のキュレーションを見る
メールアドレスを登録